過去ログ

最近のコメント

  • レジンメモ1 片付け方(2液・UV共通)
    ☆茉莉花☆
  • プラバンにステイズオンを使う場合のまとめ1
    matori(管理人)
  • プラバンにステイズオンを使う場合のまとめ1
    岩沢絵理子
  • アクリジョンうすめ液と逆襲の深緑
    matori(管理人)
  • プラバン用の曲げガイドを作ってみた
    matori(管理人)
  • プラバン用の曲げガイドを作ってみた
    プラ子
  • アクリジョンうすめ液と逆襲の深緑
    ゆん
  • エンボスヒーター買い替えました
    matori(管理人)
  • エンボスヒーター買い替えました
    まぁむ
  • プラバン用の曲げガイドを作ってみた
    ひろ

良かった材料・道具


買ってよかった道具

また作業のキリが悪いのですが、毎回それで1週飛ばすのも良くないなぁってことで、小ネタで苦し紛れ更新です。
せっかくなのでここ半年くらいで買って使ってよかった道具類について書こうかと。
あると便利だけど、なくても良いくらいのちょっとしたものなので、こういう機会でもないとなかなか書けないですし。
※各画像のリンク先はAmazonです。
■丸底ドラム

UVレジンに着色する時に使ってます。
底が丸くなっているので混ぜやすく、量が少なくても1箇所に溜まってくれるので最後の方まですくえます。
蓋を閉めて紫外線が当たらない所に保管しておけば固まらないので余ってしまっても安心です。
レジンの種類や保管場所にもよると思いますが、3か月位は大丈夫でした。
100均にあるかなーと探したもののなくて、東急ハンズで買いました。
モノとしてはよく見かけるのだけど、買おうと思うとなかなか見つからないタイプの品物。
もし普段使いの化粧品の容器がこのタイプだったら、その空き容器を洗って使うのが良いと思います。
■調色スティック

プラバンの着色をアクリジョンに替える時に買いました。定番のタミヤ製。
アクリジョンで色を作る時は、このスティック何杯分かで配合を記録するようにしています。
UVレジンを混ぜたり、すくったりする時にも使っています。
この手の作業は爪楊枝とかで代用してたんですが、それに比べるとずっと便利です。
金属なので気泡のもとになりにくいですし、拭けばスッキリ綺麗になります。
■アルミ定規

ふと使っていたプラスチック製の長定規のメモリが正確でないのに気付きまして。
この際だからある程度ちゃんとした金属製のものに買い替えよう!ってことで探して、評判が良かったアル助にしました。
たかが定規、されど定規。
何といっても滑り止めとカッターガードが便利です。
プラバンに使う場合はとにかく滑りやすいのでこの2つの機能は助かります。
あとメモリが定規の端からスタートしてるのも地味にいいです。
2本あると便利なので30cmと60cmのを買いました。
■タイマー(音を消せるタイプ)

1日中ありとあらゆる時に使っています。
時間を計るのにも使いますけど、やる気や集中力をコントロールして作業するのに役立ちます。
たとえばやる気がない時はまず15分セット。
タイマーをかけて始めてしまえば結構スルスル作業できてしまいます。我ながら単純な性格(・・。)ゞ
ただこういう使い方の場合、音が邪魔なんですよねー。夜中も使うわけですし。
音を消すだけなら携帯・スマホのタイマー機能でもいいんですけど、途中で消灯してしまうのがちょっと困りもの。
そんなわけで「音を消せる」タイマーをわざわざ探して買いました。
普通のキッチンタイマーと比べてしまうと少しお高いですけど、その分機能も充実してますし、お金で買えない時間を有効活用できると思えば安いもんじゃないかと。
バイブレーション切り替えもできてコンパクトなタニタの(TANITA バイブレーションタイマー 24時間計 クイック ホワイト TD370N-WH )と迷ったのですが、自分にとっては数字キーが独立している方が便利なのでCanonのにしました。


[PR]

無地リボンとかバングルとか進行中

ほとんどタイトル通りですがー。
まず、秋冬向けにシックな色で無地のリボンを準備中です。
ただかなり前に色々試した際、完全に無地だと少し寂しい感じがしたのを思い出して、フチに金の模様が入ったバージョンも試作しています。
金縁リボン
模様は消しゴムはんこで、インクは久しぶりのステイズオン。
しばらく放置実験しましたが、ステイズオン→アクリジョン(クリア)→Mr.クリアーの塗り重ねは、どうやら問題なさそうです。
縮める前の模様入れはステイズオンが一番キレイに仕上がるので助かりました。
あと、今回の試作では実験ついでに厚さ0.4mmのプラバンで作ってみてます。
今まで厚さ0.2mmのプラバンで作っていたのは曲げやすさやリボンっぽさという理由も大きいのですが、それ以前の問題として0.4mmだと細長いパーツを縮める時に失敗する確率が高かったためです。
その問題がバングルの作り方の改良をする過程で何とかなりまして、晴れて試作できる段階になったわけです。
リボンの形に組み立ててみて問題ないようなら0.4mmに切り替えるつもりです。
切り替えられれば少しは頑丈になるので、加工の幅も広がるんじゃないかなー、広がったらいいなーと夢想中。
ちなみにバングルの方の改良ってのはコレ。
簡易オーブン
パッと見は謎物体ですが、簡易オーブンです。
箱状にした段ボールの内側をアルミホイルで覆い、箱の側面に空けた穴からエンボスヒーターで熱風を送り込んで中を全体的に熱する仕様。
写真のは短い箱ですが、長い箱と連結してB4縦の長さまで入るようにできます。
そう。
バングルを作る際に最大のネックになっていたのは、B4縦の長さをそのまま使うバングルはウチのオーブンに入らないという点でした。
それを解決するためにエンボスヒーターの熱風を「直接」当てて縮めていたのですが、これがキレイに縮めようとすると神経使うわ時間もかかるわ、その反面仕上がりは安定しないわで……(-ω-;)
エンボスヒーターの熱風って指向性が高くて、曲げてリボンを作るとか部分的に熱したい時にはすごく便利なんですけど、広範囲を均一に熱するには向かないんですよね。
1年前はそれでも夢中になって作ったんですけど、今からやるとなると少々、いやかなり……いや絶対にやりたくない……!
ということで色々考えたり試したりした結果できあがったのが、この名状しがたい箱のようなものなわけです。

そしてその成果がコレ!
簡易オーブン成果
以前のやり方ではこのくらいの真っ直ぐな棒を作るだけで大仕事だったのですが、この簡易オーブンを使うと30秒から1分くらい熱して、ちょろっと歪みや反りを補正してあげるだけ。
切実に1年前の自分に教えてあげたい。
「お前は人生を無駄遣いしている。今すぐ段ボールで箱を作れ。そして内側にアルミホイルを貼るのだ。」と。
なお、普通のオーブンより中が狭いので、細長いものを縮める際に起きやすい、縮みながらニョロニョロのた打ち回って団子状になる事故も起きにくいようです。
リボンを厚さ0.4mmのプラバンで試作できるようになったのはこのおかげです。
まぁ、そんなわけでリボンと並行してバングル作りも再開していきますのでー|・ω・)ノ

※簡易オーブンを試される場合は火傷などに十分お気を付け下さい。プラバンが縮むくらいなので130度にはなります。


クッキーの現物型取りにトライ

ご無沙汰してます。
ここの所、写真映えの悪い作業ばっかりだったので間が空いてしまいました。
久々にできたブログに載せがいのあるものがコチラ。
スペシャルクッキー
泉屋のクッキー…………
スペシャルクッキー裏側
のマグネットです。
タイトル通り、現物を型取りしました。
なので自宅用です。ええ、自宅用ですとも。絶対的に自宅用です。
大事なことなので(ry

それは置いといて。
リアルお菓子を型取りするのって実は初めてだったりします。
こういうものは作っても私的利用に限られるわけですけど、イマイチ家で使うモノにしてみたいお菓子がなかったんですよね。
形がおもしろいものは、もうみんながやっててネタとして目新しさがないですし。
その点、こういう素朴な形のクッキーならネタが被る心配はなさそう。
それに家族全員ここのクッキー大好きだから、そっくりなマグネットを作ったら確実に受けが取れるしな!ということでやってみました。
まぁ、派手なお菓子じゃないのでネットの海では受けない気はしますが(´・ω・`)
で。
せっかくなので本物と並べてみたのですがー……そこはかとなく漂うコレジャナイ感が悔しい……!
チョコレートクッキー
チョコレートクッキー

クリームフィンガー
クリームフィンガー

サボイフィンガー
サボイフィンガー

この3つはもう少し赤っぽい焼き色にすべきでした。
あと細長い2つは本物と比べると太い(-ω-;)
型に粘土を詰め過ぎて、型が広がってしまったみたいです。
あ、書かなくてもお分かりだと思いますが、左のお皿に載ってる方が本物(ただし原型とは別の個体)です。

スプライズ
スプライズ

ウォルナッツクッキー
ウォルナッツクッキー

この2つはまぁまぁですかね?
本物と見比べながら着色することってなかったので、思いがけず勉強になりました。

なおリング型の比較写真はなしです。
1000円の袋だと2個しか入ってないんですけど、型取りの時に両方使って食べちゃったので。
貴重なリング型を二つとも自分で食べるとかいうあり得ない贅沢のせいで背徳感のゲージが振り切れているのですが、流石に型取りに使ったものを人に食べさせるわけにもいかないですし。

あ、ちなみに型はおゆまるで取りました。粘土はモデナソフトです。
おゆまる型
原型として使ったクッキーはすべて大変おいしく頂きました。
シリコンとかパテとか化学反応系だと食べるのは勇気がいりますが、おゆまるなら大丈夫そうな気がするのは気のせいじゃないと信じたい。
JUGEMテーマ:フェイクスイーツ


青空と虹のアイス

前回のアイス作りの本当の目的だったものについてです。
青空と虹のアイス
――青空のようなマーブルアイスにレインボーカラーのリボンソースがひとすじ――
深夜に思いついた時にはコレダ!オレ天才!!と思ったのですが、いざ形になってコンセプトを説明するとなるとメルヘン過ぎて恥ずかしい……!

まぁ、それは置いといて。
リボンソースの出方をコントロールしたかったのは、虹をキレイに出すためだったのでした(・・。)ゞ
虹(光)は混ざっても白ですが、虹(物理)は混ざるとドドメ色になってしまいますからね。
と。
あたかもできたように書いているのですが、実はこの写真、まだイメージ画像です。
フィモ虹
アイスの表面に薄くカットしたフィモの虹を埋め込んでいるだけだったり……。
ずっと虹ソースはすけるくんで作っていたのですが、どうもこれがいまいちで。
いまいちアイス
何だか虹が濁った色に見えてしまうんですよねー。

敗因はおそらく色が薄過ぎたことだと思います。
すけるくんは乾燥すると色が濃くなるので、いつもの癖で薄めに着色してしまったのですが、この淡い色合いと透明感が濁って見える原因なのかな、と。

レインボーアイス
試しにソース部分だけでアイスの形にしてみたら、こっちはそう悪くないのですよ。
ただ、この状態でも色と色との境目が曖昧でにじんだような感じなので、ソースにするために細くしてしまうと実際には混ざっていなくても濁って見えてしまうのでしょう。
イメージ画像に使ったフィモくらいの色合いがちょうど良さそうなので、そこを目指してもっと濃く着色するか、モデナを混ぜて透明度を落として発色を良くするか……もう少し試してみたいと思います。
ちなみに、今のすけるくん虹の色は乾く前でこのくらいです。
すけるくん虹
キューブ状にしたらゼリーみたいでおいしそうだったので、残りは全部乾燥させてカットしてしまいたいと思います。
斜めにTピンを挿してチェーンでゆらゆら揺れるピアスを作りたい(`・ω・´)
JUGEMテーマ:フェイクスイーツ


いい感じのマーブルアイスを狙って作る

えー、引きこもって粘土アイス作ってました。
リボンソースのアイス
こういうリボンソースが入ったようなマーブルアイスが好きなんですけど、手持ちの本に載っているやり方だと、そもそもこういう感じにならなかったり、なっても結果が安定しなかったりでですね。
狙っていい感じの模様が出せるように色々試してました。
本当の目的はもう少し先にあって、まだうまくいってないんですが、これ以上ネタを寝かせておくと書くの面倒くさくなりそうなので適当な所で記事にしておきます(-ω-;)
まずはリアルだとどうなってるんだろ??ってことで、アイス屋さんでマーブル系のアイスのバケツをじとーっと観察してきたんですけど。
あれってバケツに入ってる時点でキレイな模様になってるんですよね。

↑のカップアイスが大きくなったような感じの。(画像のリンク先:Amazon)
で、その模様の上からアイスクリームディッシャーですくうと、いい感じの模様が入ったアイスになると。
なら粘土でも同じことをやれば良いのではー?という流れでできたのがこのやり方。
使いたい色の粘土を伸ばして重ねて棒状にします。
マーブルの素
断面がこんな地層状になるように。
太さは成型に使う計量スプーンと同じくらいが目安。
アイスのバケツを計量スプーンひとすくい分まで超小型化するイメージです。
アイス化1
適量ちぎったら計量スプーンにつめて丸くします。
アイス化2
スプーンを外すとこんな感じ。
アイス化3
ペタンコすぎてカッコ悪いので、はみ出し部分から粘土を寄せ上げして形を整えます。
アイス化4
割れすぎている部分は馴染ませ、全体にアイスっぽいひび割れや毛羽立った感じの質感をつけていきます。
これは針でランダムに切れ込みをいっぱい入れた所。
アイス化5
切れ込みに歯ブラシの毛先をねじ込むようにすると、こういう毛羽立った感じになります。
アイス化6
全体の質感と形が整ったら完成。
これが少し乾いて色がハッキリしたのが冒頭の画像です。
乾いて縮む過程で凹凸が落ち着いていくので、質感はやや大げさにしておいた方がいいみたいですね。
なお、最初の棒状の粘土を作る時に粘土の厚みや重ねる順番を変えることで、模様の配分や大体の出る位置をコントロールできます。
ラベンダー&バニラアイス
例えばこの3つはラベンダーの中央付近にバニラが一筋入っている粘土棒から作ったもの。
金太郎飴と同じ要領なので、色々試すと楽しいと思います。
ラテアートっぽい模様を入れたりとか。

ちなみに使った粘土は、ソース部分がすけるくんで、バニラやラベンダー部分はハーティ・モデナ・すけるくん・マーメイドの混合です。
ちょっと残りになっている色々な粘土を使い切りたくて全部混ぜてしまいました(^▽^;)
けど、この配合、割と好きかもしれません。
いつもはハーティのようなパサパサ系の粘土だけで作るのですが、透明系の粘土が入ったおかげで氷菓子っぽい透明感とクリームっぽい滑らかさが加わった感じがします。
あと意外に良かったのが、すけるくんのひび割れ。
普段は悲しみしか生まないひび割れですが、アイスの場合は好都合。
「ふはは。好きなだけひび割れるがいい、すけるくんよ。」
みたいな珍しい心境になれます。

そんな感じで、今回はここまで。
JUGEMテーマ:フェイクスイーツ