過去ログ

最近のコメント

良かった材料・道具


レジンの黄変2

UVカットニスを噴いての放置実験、1週間くらい前から始めました。

そういえば、以前の記事を書いた後に何か引っかかってたんですが、黄変しにくいのはただの「クリスタルレジン」ではなく、「クリスタルレジンII」の方でした。
大変失礼しました<(_ _)>

「クリスタルレジンII」で検索すると、放置実験の記事も結構見つかって、もう自分で実験しなくてもいいんじゃね?とか思ったり……。
まぁ、せっかくなので実験は続行しますが。(どうせ放置しておくだけだし)

現時点ではこんな感じです。
黄変実験before
大きなバリがくっついたままの球が何もニスを塗っていないもの。
右はUVカットニスを塗った上にグロスニスを塗ったもの。
写真だと光の方向とニスのせいでちょっと色が違っているように見えますが、今の所色の変化はなし。
比較用に日の当たらない所に保管してあるものと比べても変化なしです。

そういえば。
スプレーニスもキレイに噴きつけるのは結構ムズカシイですね。
全体にまんべんなくかけようと思うと、付きすぎてせっかくのスプレーなのに液だれしてしまったり……
だったら、薄くかけては乾かしを繰り返そうと思うと、今度は飛沫っぽさが残ってしまったり……

……仕方がないので、スプレーは適当な所で切り上げて、上からさらにグロスニスを筆で塗って誤魔化しました☆
まぁ、今回の目的はUVカットを施すことなので、スプレーでキレイに仕上げる必要はないんですよ(目をそらしながら)。

ここ何か月かで分かったこと:ニス作業は底無し沼(-_-;)


[PR]

UVカットニス!

UVカットニス買いました。


……買っただけ。
まだ実験してないデス……☆(・ω<)

何で買うだけでこんなに時間が掛かったかというと、

すぐ使いたい→リアル店舗で探す→UV対策出来るニスを置いてある店が見つからない→意地になってあちこちの店を回る(エンドレス)

というどうしようもないことをやってたせいです。
我ながら本当にどうしようもない。
しかもamazonで頼んだら翌日に届くというね……ふふ……(涙)

で、買ったのはコチラ。

Mr.スーパークリアー UVカット光沢 B522 【HTRC 2.1】
不器用な人間にはうれしいスプレータイプです。
筆だと、ねっとりしたグロスニスを均一に塗れない私にぴったり。

つや消し版もあります。

Mr.スーパークリアー UVカットつや消し B523 【HTRC 2.1】
こちらにはUVライトを当てて実験しているレビュワーさんの画像も上がっていて、効果がよく分かります。
缶の説明には紫外線を完全には遮断できませんよ、と書いてあるのですが、ここまで歴然とした差があると、謙遜にしか聞こえない。
これなら1年もたせられるかも??
(今度こそ)近いうちに放置実験してみたいと思います(`・ω・´)


レジンの黄変?

----------
※2013/04/21追記※
短期間で変色してしまったのは、着色に変色を起こしやすいピュアカラーを使用していたためだと分かりました。
ただいま無着色のレジンで改めて実験中です。
詳しくはコチラの記事もお読みください。

※2012年11月19日追記※
黄変しにくいのはただの「クリスタルレジン」ではなく、「クリスタルレジンII」でした。
----------
1個目の記事からどれだけ空いてるんだという感じですが……。
手を動かし始めるとそっちが楽しくなっちゃって、ブログのことを忘れちゃうんですよね。
ゲームのプレイ日記をつけられる人とか、いくら尊敬してもし足りない……!

それはさておき、本題。

「レジンは紫外線で黄変する。」

これはレジンの代表的な注意点なわけですが、レジンスキルLv.1の超初心者としては、困りました。

果たしてどのくらいの期間で、どのくらい変色してしまうのかというのがピンと来ない。

対策するとしたら、変色しにくいというクリスタルレジンを使った上で、UVニスを塗って変色を抑える、という感じになるのだろうけど、その対策でどのくらい効果があるのかというのもよく分からない。

たとえば携帯ストラップ用のパーツを作るとして、1年変化しなければ問題ない範囲だと思うのです。
レジンに限らずストラップの寿命って1、2年くらいですし。
個人的にはアクセサリだったらもうちょっと長持ちしてほしいけれど、まぁ1年変化しなければ合格でしょう。

ということで、試しに手持ちの失敗パーツを窓辺に放置してみた所……
……おおよそ1ヶ月で色に変化が……(゚□゚;)ハヤイヨ

素材:クリスタルレジン
着色:ピュアカラー
ニス:ウルトラバーニッシュスーパーグロス(UV対策なし)
放置環境:直射日光こそ入らないものの、そこそこ明るい窓辺
放置期間:8月1日〜31日
レジンパーツ120905_1
写真はどちらも同じレジン液から作ったパーツで、右が放置実験したものです。
ううむ。比べてみると見事に変色しとる。

ただ、同じ条件で実験したものの、変色が見られないものもありました。
それが↓
レジンパーツ120905_2
色によって、変色の目立つ・目立たないがあるってことかな?
(ピンクの方は、肉眼だと気持ち色が変わってる気がします。)

何にしても、毎日持ち歩くものは1ヶ月で変色の恐れアリ!と分かったので、今度はUVニスを塗ったパーツで実験してみたいと思います。

そして、今まで直射日光じゃないから……と油断していたものの、部屋の中にも紫外線がバッチリ入ってきてることが分かったので、人間もちゃんとUV対策したいと思います……(´・ω・`)



ジュエリーパーツ

最近、レジンを始めました。
混ぜて放っておけばいいから片手間にできるなーと思ってました。

……当然そんなわけはなく。
仕込んでから固まるのに24時間以上かかるので、土日しか作業しないとなると、いつまで経っても何もできなーい★

これじゃ材料が劣化していくだけだわ!
ということで、なるべく毎日仕込みをしてみることにしました。
土日は溜まったパーツを処理したり、組み立てたりするのダ。

で、早速、昨日仕込んでおいた分。
レジンパーツ120612_1
色が違うように見えますが、全部同じ液から作ってます。
今回は、クリスタルレジン30gにピュアカラーの青を1滴。

11個仕掛けて↓の2個が失敗。
レジンパーツ120612_2
取り出してみたら、型の一番底に接している面が硬化していませんでした。
今日は気温が下がったので、もう少し置いた方がよかったのかも。
とりあえず、除光液でベタベタをぬぐって乾燥中。
ヤスリ掛けしてニスを塗ったら何とかなると信じたい……(´・ω・`)

今回使った材料・型はコチラ。
続きを読む >>