過去ログ

最近のコメント

良かった材料・道具


プラバン用の曲げガイドを作ってみた

おっそろしくお久しぶりの普通更新です。
ネタはそれなりに溜まってるんですけど、一旦、作るモードにどっぷりハマった脳みそを書くモードに切り替えるのがなかなか厄介で。
といっても、あんまり放置もよろしくないので、なるべく切り替えを軽やかにできるようにリハビリ中です。
1記事なるべく30分で!

さて本題はいつも通りのタイトル通りで、プラバンリボンを曲げる時用のガイドを作ってみました。
曲げガイド1
具体的にはリボンのヒラヒラっとした部分を曲げる用です。
何てことなさそうな部分ですが、納得いくようにするのが毎回大変なのです。
熱したプラバンを曲げるので、ある程度ピンセットを使うにしても、いくつか曲げているうちに指先が熱で痛くなりますし。
あと作業中はエンボスヒーターをガンガン使うわけでとにかく暑いです。
これ夏はヤバいな……と思ってた所で見かけたのが↓のCM。


プラランシェNEO はじめての3Dきらチャームセット

子供向けのプラバンのおもちゃなのですが、衝撃を受けたのは挟んでプレスするツールがついていて、立体作品もできるという所。
単純に凹ませたり丸みをつけたりってくらいなんですけど、これを子供でも火傷の危険を避けつつ簡単にできるようにしてるのがすごいなーって。
流石バンダイ。
ちなみに最新のセットだと宝石のカット面みたいにプレスできるらしいです。(何それ欲しい。)


プラランシェNEO 3Dジュエルスイングセット
で、まぁ全く同じようなものは作れないにしても、曲げるためのガイドがあれば随分と楽になるな、と思って作ってみたのが冒頭の画像なわけです。
作り置きの中で一番良さげなリボンを型取りして作りました。
両面プレスは難易度が高そうで片面のみなので
曲げガイド2
曲げる部分を熱したら、これに乗せてちょいちょいとピンセットで押し付けて曲げます。
これで10段階としたら8くらいまでは済むのでとにかく楽です。
残り2の調整こそ必要ですが、毎回ゼロから「ぅあちっ!」とか「こんにゃろっ!」とか言いながら曲げるのに比べたら雲泥の差です(-ω-;)

ちなみに素材は、熱に強いものをと考えて型取り用のシリコンパテを使いました。
一応問題なく使えるものの、直にヒーターを当ててしまうと、油がにじんでくるというか柔らかい感じになるので注意は必要です。
本当はガイドにプラバンを当てた状態で加熱ができれば良かったんですけどね。
作り直す機会があれば石粉粘土かオーブン粘土を試してみたいと思います。


[PR]

アクリジョンうすめ液と逆襲の深緑

タイトルは完全にノリです。

深緑リボン、よーやっと納得がいくものになりました。
深緑リボン1
色の配合は、青2、オレンジ3、黄色1。(すべてクリア色)
アクリジョンのクリアブルーはかなり青が強いので、緑らしい緑にしたい場合は、黄色系の比率を上げた方がいいです。
青と黄色系が1:1だと、かなり青緑よりの色になってしまいます。
あと赤も強力で、混ぜると一気にグレーになってしまうので、色を暗くするにはオレンジで調整する方が良いと思います。
この辺は7月に出るというクリアグリーンの発色次第で、また変わってくると思いますが。
深緑リボン2
光に透かすとこんな感じです。
ガラス器にあるようなグリーンを目指しました。
ペリエの瓶よりも少し暗いくらいの色になっています。
あと塗り重ね回数は、結局15〜20回くらいになりました。
この深緑リボンに関しては、塗り重ねるのが10回越すと厚くなった塗料の層が曲げる時の熱でねちゃついて大変な目に遭うという問題のせいで作業が振り出しに戻っていたのですが、奇しくもそれがうすめ液の導入で解決しまして。

水性カラー アクリジョン用 うすめ液(大)【T303】 【税込】 GSIクレオス [GSI T302 ウスメエキ ダイ]【返品種別B】【RCP】

価格:551円
(2015/6/3 21:40時点)
感想(0件)


これ、もともとはアクリジョンのメンテナンス用に買ったのですけどね。(開封してしばらく使わないでいると、液がもったりして固まってきてしまうので)
水との違いを見るために試し塗りしたら、10回以上塗り重ねてもそれほど分厚い層にならないという嬉しい違いが!
そんなわけで、発色が良くなるまで単純に塗り重ねていけるようになりましたヾ(・∀・)ノ
10回以内で済ます方法も散々試したのですが、どう頑張っても冴えない色にしかならなかったので、本当に助かりましたよ……。
ちなみに塗り心地に関しては、確かに水よりは塗りやすいけれど、それほど劇的な違いはないかなぁ、という感じです。
水ですっかり慣れてしまったせいもあるのでしょうが、クリア色に関してはゴミの巻き込みやムラにかなり神経を使うので、それほど楽になった感はないです。
とりあえず、水で気を付けていたことを怠ると、うすめ液でも失敗します。

なお、うすめ液としてはかなり強力です。
ニオイは微かに石油っぽい香りが遠くにするかなー程度なので意外ですが、プリン状に固まった所からでも液体に戻してくれます。
まぁ、いくら戻せるといっても、プリンまでいくと変質が心配なので、普段から小まめにメンテナンスした方が良いのでしょうけど。
ビンの残りが半分くらいになると急激にもったり化が早まるので、そうなる前――残りが8割くらいになった所から1,2滴ずつうすめ液を足すようにすると良い感じな気がします。


プラバンの表と裏について

2015/04/07:メーカーごとの表裏の向きについて、一部修正・追記しました。
今回は小ネタです。
プラバンに表と裏があるというのはご存知の方も多いと思います。
縦と横で収縮率が違うのと同じように、表と裏でも微妙に収縮率が違うのですね。
平たい作品を作る分には、まぁ意識すると仕上がりがちょっと綺麗になるよねー、くらいのものなのですが。
曲げる作品の場合はもう少し重要度が上がります。
どうしてかというのは、違いを見た方が分かりやすいと思うので、写真を載せます。
1本の細長いプラバンの両端をそれぞれ違う向きに曲げてみました。
プラバン表裏曲げ比較
なお、一般的にどちらが表なのか知らないのですが、ここでは収縮率が低い方を「表」として模様をつけています。

外表1
外表その1。

中表1
中表その1。

外表2
外表その2。

中表2
中表その2。

中表にした方は、フチが反り返っているのが分かるでしょうか?
裏の方が収縮率が高く、面積が小さいために、こういう違いが出てしまうようです。
(表裏があるのを知らなかった最初の頃は、切り方が悪いのかな?とか思っていました。)
反りのあるなしで印象が変わってくるので、曲げる作品を作る場合は表裏の重要度が少し高い、というわけです。
ちなみに自分がリボンを作る場合は、すべて反りが出にくい外表で作っています。
なお、表裏の向きですが、同じ時期に購入した同じメーカー品物なら同じ向きで梱包されている可能性が高いです。
最初は1枚ずつ毎回切れ端を縮めてみて確認していたんですが、途中からもしかして?と思って調べたら同じ向きになっていました。
たとえば、ギンポーのこのタイプのプラバンなら、
ギンポーさん
20枚くらい調べた限りでは包装のこっち向きが表でした。
タミヤの0.2mmの場合は裏紙がついている方がそのまま裏でした。
他のメーカーでも、工場でカットから梱包までの一連の工程を機械でダーッとやっていると考えると、おそらく向きは固定になっていると思います。
最初の1枚だけ調べれば大丈夫なはず。
最近買って開封したタミヤの0.4mmの方は裏紙側が表になっていたので、品物の種類やロットごとに違っているかもしれません。
同じメーカーでも厚さが違ったり、購入時期がずれていたらちゃんと確認した方が良さそうです。

何にしても見た目ではまず判別できないので、包装を開けたらすぐに印をつけておくことをおススメします。
印つけ
自分はいつもこんな風に表の右上に矢印を小さく彫り込んでいます。
あとパーツを切り出す時にもそれぞれのパーツの目立たない場所に印を入れておくと後が楽ですよ。


レジンの花びら

Twitterの方でちらっと出していたレジンの花びらについてです。
レジンと花びらモチーフの組み合わせというと、本物の花びらを封入するのが主流ですが、今回は全てレジンです。
出来上がりはこんな感じ。
花びら完成図
全部レジンでやるメリットは、キレイな花びらを手に入れたり下処理する手間がいらないこと、好きな形・色・透明度にできること、頑丈なことなど。
プラバンでやっても良かったんですが、花びらにしては厚みが均一になってしまうので今回は避けました。
材料費なんかはプラバンの方が優秀なんですけどね。
以下作り方です。
UVソフトレジンとUVレジンを使います。

まず下絵を適当に描いて、作業台にするクリアファイルに挟みます。
下絵
この絵は大まかな形やサイズ、色のグラデーションの具合なんかのガイドにします。
絵の上に小さく切ったクリアファイルや100均で打っている透明カードを乗せて、その上にレジンを塗っていくわけです。

白に着色したUVソフトレジンを花びら全面に薄く伸ばします。
白ベース
着色に使用したのはピカエースの白で、半透明にしてあります。
以前ソフトレジンで巻きバラを作った時に、完全に透明色でやったら見栄えが悪かったのを教訓にしました(-_-;)
これで一度UVランプに入れて固めます。

固まったらその上に着色したUVソフトレジンを薄く乗せていきます。
色レジン
今回は上で使った半透明の白をベースにピンク・黄色・緑に着色したものをグラデーションになるように乗せています。
着色はNRクリアカラーです。
乗せ終ったら、各色の境界を引っかいて色が少し混ざるようにすると自然な感じにぼかせます。
再度UVランプに入れて固めます。
固まったら剥がして、ギザギザになっているフチをハサミで切って形を整えます。
フチカット後
これを普通のUVレジンでコーティングして、パーツとして加工可能な固さと厚みを出します。
ならなぜここまではソフトレジンを使ったかというと、花びららしい表情をつけるためです。
ソフトレジンを薄く伸ばして固めたものはフニャフニャしたフィルム状なので、マスキングテープなどで固定して反りをつけたりできるのです。
表情つけ
で、その状態でUVレジンで固めてしまえば、その形のまま固くなる、と。
反対に言えば、ソフトレジンでなくても薄くて柔らかい素材であれば芯として代用可能です。

まずテープがついている部分を避けてレジンを塗って固めます。
反り固定
ある程度の面積をコーティングしてしまえばテープを外しても形は維持できるので、テープを外して今度は全面にレジンを塗ってもう一度固めます。
花びらは中央部分が分厚く、フチが薄くなっている方が「らしい」ので、何回かに分けるのがちょうど良かったりします。
裏面もコーティングして固めて、全体的に厚みと固さが十分になったら完成です。
で、使い道ですが。
イヤリング(ピアス)に加工できないかなーと試行錯誤中です。
こんな風に耳たぶの後ろから花びらが何枚かのぞく感じのが作りたくてですね。
加工案
一番問題だったイヤリング金具にバックパーツをつける所は解決できたので、あとは前面のデザイン(まったく考えていなかった)を考えるだけなのですが。
最有力候補だったパール系が思ったより合わなくて、ちょっと悩み中です。


在庫切れ分の改良とか

リボンですが、無地版の失敗をモリモリ取り返しつつ、同時に在庫切れしている分の改良を進めてます。
改良点としてはまず、主な素材を無地版と厚さ0.4mmのプラバンに切り替えたので、少し耐久度が上がります。
所詮はプラバンなので大したことはないのですが、多少は雑に扱っても大丈夫な感じになります。
それに伴って重さも0.5gアップして1.8gくらいになります(金具抜き)。
垂れ下がるタイプではないのでそれほど重くは感じないと思います。
それと全体的な形のバランスが少し変わったので、模様の入り方を調整しています。
しましま改良版。
しましま改良版

無地版の着色テストしたパーツで試作したので、違う色になってますが水玉の改良版。
水玉改良版
しましまの方は本当に微調整レベルですが、水玉の方はやや思い切って大きめの水玉に変更しています。
せっかく無地版を作るなら、いっそ模様入りの方はカワイイ系に振ってしまおうと思いまして。
ちょうどミニリボンの方の目途もつきましたし。
ミニリボン
模様入りがいいけどあんまり目立つのは困るのよ、という場合はこちらを選んで頂くのが良いのではないかとー。