過去ログ

最近のコメント

良かった材料・道具


プラバンにステイズオンを使う場合のまとめ1

相も変わらずプラバンリボン制作中で、真新しいネタがない!
量産進捗
進捗を書くにしても、こんな感じで模様をつけて縮めたパーツを作り溜めています、で終わってしまう……。
それで今週の更新が終了というのも侘しいので、ここらで着色に使っているステイズオンのことをまとめておこうかなーと思います。
バングルの作り方の記事などでも一部触れてますが、まとまってると便利ですし(主に私が)。
ということでまずは簡単な紹介を。
ステイズオンはツキネコから発売されているスタンプインクで、色々な素材――特に表面がツルツルでインクを吸わないものにも押せるというのがウリの商品です。
プラスチックにも使えるので当然、プラバンにも使えるわけです。

透明色のステイズオンとその小さなサイズのステイズオン・ミディ、不透明色のステイズオン オペーク、不透明かつメタリックカラーのステイズオン・メタリックといった種類があります。(リンク先はツキネコ)
種類も色も豊富な上に、インクだけでも売られているので、かなり色々な使い方ができます。

手持ちはこんな感じです。
手持ちインク
ミディ全12色とオペークの白、メタリックのシルバーとゴールドです。
割引が使える時に大人買いしました。
この組み合わせだと黄色がないのがやや難点。

と、基本的なことはこれくらいにしておいて、以下はプラバンに使う場合のみのことに絞ります。
■縮める前に使う・縮めた後に使う
透明色の場合は、基本的に油性ペンなどと同じです。
縮める前につけた色は、縮めると濃くなります。ひび割れやシワも出ません。
ただステイズオンの場合、色が濃くなる度合いがかなり高いようで、少し不透明さも上がって暗い色合いになります。
プラバンの花リボン1
(写真は水玉模様を縮める前に、下地を縮めた後に、どちらも同じ色で着色しています。)
そのため、この段階で広い面を着色するのはあまりおすすめしません。
試作バングルシワアップ
こういうどす黒い感じになってしまいます。(もとは透明な紫色)
明るめのカラーでかなり薄くすればいけるかもしれませんが、原則プラバンの透明さを活かすなら、縮めた後に透明色で着色、です。

不透明色の場合は、縮める前でも後でもあまり違いは出ません。
クリアバングル<薔薇(レッド)>
(写真はバラ模様を縮める前に、フチの色を縮めた後に、どちらもメタリックのゴールドで着色しています。)
■スタンプ以外にも使える
スタンプインクだからといって、スタンプにしか使えないというわけではありません。
インクで買った場合はもちろん普通の絵の具のように使えますし、パッドの場合も筆などに染み込ませて使うことができます。

実の所、プラバンの場合、透明色とスタンプの組み合わせはムラが目立ちやすいという問題がありまして。
プラバンリボン1
↑の写真の水玉模様は消しゴムハンコでつけたのですが、インクがムラになっているのが分かると思います。
透明色ならステンシル系の着色方法の方が相性は良いです。
ムラ比較
↑の写真のストライプはマスキングテープの上からインクを染み込ませたティッシュでトントンしてつけていますが、ムラになっていません。
不透明色はスタンプとステンシル、どちらでもキレイに模様が出ます。

またファンタスティックスというペン型の道具を使うと細い線を描いたり、部分的な着色をしたりすることができます。(リンク先はツキネコ)
ただ、下でも触れるように、ステイズオンはインクを重ねると溶けて混ざってしまうので、絵を描く際には気を付ける必要があります。
■インクを重ねる際の注意
ステイズオンは乾いた後でも、インクを重ねる際は注意が必要です。
というのも、新しいインクに含まれる溶剤で乾いたインクが溶けだしてしまうためです。
多少ならそれほど目立たないのですが、安全を期すなら、ニスなどで一度コーティングした方がいいです。
雪と氷のバングル改3.jpg
反対に溶けるのを利用してグラデーションをかけるという手もあります。

またプラバンの場合は透明なので、表と裏、別々の面に着色するという手も使えます。
模様部分アップ
写真は同じ不透明の白で表面に模様をスタンプして、裏面から下地を着色しています。
透明レイヤーが2枚使えると考えると、ちょっと得したような気になったり。

長くなってきたのでここで切って、続きは次回にします〜。


[PR]
コメント
はじめまして♪
この記事を書いた時とは色々変わってきてしまっているのですが、縦3cm横4cmくらいです。
縦1.5cm横2.5cmくらいの小さいサイズも作ってます。
  • matori(管理人)
  • 2017/04/03 8:10 PM
はじめまして。私もハンドメイドやってまして写真のリボンが可愛くて一目惚れです♪サイズを教えて頂けませんか?立体リボンです
  • 岩沢絵理子
  • 2017/03/12 10:50 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック