最近の記事

過去ログ

良かった材料・道具


「トリプルあいす」ブローチ

ちまちまと作っていた頼まれもの、「トリプルあいす」ブローチがようやく完成しました。
フルートの発表会用に曲に合わせて何か、という依頼だったのですが、こんなおいしそうなタイトルの曲があるとは……。
まぁ、曲のイメージに合わせて、なんていう高尚なマネはできないので、各楽章のアイスをメインに3種という無難な形で作らせてもらいました。
1.すとろべりぃ
すとろべりぃ1
すとろべりぃ2すとろべりぃ3
これが一番難産でした。
ソースリボン入りのアイスも苦労したんですが、パーツの組み合わせが最後の最後まで決まらず……。
他の2つが完成して、これもほとんど組みあがってからミントの葉を作ったのでした。
悩まされたものの、結果的にかわいくなりすぎずさわやかな感じにまとまってくれたので満足です。
2.バニラ(生チョコ付)
バニラ1
バニラ2バニラ3
組みあがるまでは地味すぎて心配だったのに、最後で大化けしたのがこのバニラです。
バニラアイス+チョコソース+スプレーチョコ+チェリーという組み合わせの威力は強いですね。
これが王道というものか……と感心してしまいました。
チョコソースの素材は色々迷ったのですが、ニスとの相性や耐久性の点で安心感のあるUVレジンにしました。
ソースとしては少々緩いものの、UVランプに入れてしまえば瞬間的に固められますし、個人的には結構好きな感じです。
3.まっ茶!
抹茶1
抹茶2抹茶3
これはあまり悩まなかったです。
抹茶が地味になるのはダメだな、ということで早い段階から完成形をイメージしていたおかげでもありますが。
和物って突拍子もない色遣いや組み合わせをしても割と吸収してくれるので……。
それをいいことに、ここぞとばかりにガチャっとした色使いにしてみました。
たい焼きと見せかけて、みかんが影の主役。
それと今回は個人的な裏テーマとして「なるべく色々な素材を使う」「なるべく色々なことをやってみる」というのを設定してました。
3種類とも粘土(ハーティー・モデナ・すけるくん)、発泡ウレタン、プラバン、レジンをどこかしらに使っています。
私の腕前では、素材が粘土オンリーとかだと、全体的にのっぺり野暮ったい感じになってしまうっていう理由も大きいんですが。
何よりせっかく〆切があるんだから、面倒くさくて保留にしてたことを一気に全部やってしまえ!というのがメインです。
前回書いたプチマカロンなんかも、半年くらい保留にしてましたからね……。
おかげさまで放っておいたらいつやるか分からなかったことがかなり実現できました。
ちょっと大変だったけど楽しかったー。
JUGEMテーマ:フェイクスイーツ


[PR]
コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック