最近の記事

過去ログ

良かった材料・道具


粘土でアイス

頼まれものの都合があって、久しぶりに粘土をこねました。
フェイクスイーツでは定番のアイスです。
ここの所、飛び道具的なものばかり作っていたので何だか落ち着く……。

まずはバニラ。
と、トッピングに使う予定の生チョコ。
バニラと生チョコ
シンプルなので、配置の段階でバランスを見てソースをかけたりしようと考えてます。
次に抹茶。
抹茶とつぶあん
今回、つぶあん作りに初チャレンジしました。
ぶっつけにしてはまぁ割とそれっぽくなったかなぁ?
抹茶色の近くに置くことで大分それっぽく見える補正がかかってる感はありますけど。
他にも必要なパーツがあるのでひとまずよしとして、余裕があったら最後にリベンジ狙おうと思います。

材料はモデナです。
今回は、
  1. 黒+茶+紫であんこっぽい色をつける。
  2. 少し取り分けてもう少し色を暗くして豆を作成。
  3. あんこを作る分は水で固めにゆるめてペースト状に。
  4. 豆が少し乾いた所であんことからめて乾燥させる。
というやり方を取りました。
それにしても、あんこっていざ作ろうとすると不思議な物体ですよね……。
色も独特ですし、不透明なんだけど端の方は透明感があるとか、つやっとしてるんだけどモサモサもしているとか、ホント何コレ。
モデナだけじゃなくてハーティーとすけるくんも混ぜたらいいのかしらん。
最後にイチゴマーブル。
これは作り直しの予定です。
イチゴマーブル
マーブルアイスって苦手なんですよね……。
単色で作る時と比べると、いい感じのアイスっぽいひび割れが作りにくくて。
ああでもなーい、こうでもなーいと、やり直しを繰り返してしまうと、どんどんマーブルではなくなってしまいますし。

ただ一応、収穫はあって。
ジェリーっぽいリボンソースになることを期待してすけるくんを混ぜてみたんですが、これは使えそうです。
普通にソースを混ぜるのと比べると作っている最中にベタベタしないのがいいと思います。
……まぁ上手にマーブルさせられるようになればの話ですけど。
JUGEMテーマ:フェイクスイーツ


[PR]
コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック