最近の記事

過去ログ

良かった材料・道具


プラバンの花リボン

くるくるリボンが割といい感じでできたので、こういうのもできるんじゃなーい?と思ってやってみました。
プラバンの花リボン1
プラバンの花リボンです。
うん。自分でやっといてなんですけど、なかなかいいんじゃないでしょうか。
プラバンの花リボン2プラバンの花リボン3
色んな角度から見てもちゃんとそれっぽい形になってますし。
そもそもは前回くるくるリボンに模様をつけたら変な感じになってしまったのが悔しくて、そのリベンジだったのですけど。
これは模様を細かくして、透明色のインクを使い、さらに色を下地と同じか近い色にすることでサクッと解決できました。
模様リベンジ
写真は左から模様と下地がそれぞれ黒と赤、ピンクとピンク、赤とピンクです。
模様は焼く前につけるので、縮む分色が濃くなります。
なので透明色でも少し不透明っぽくなりますし、下地に同じ色を入れても模様がとけこんで見えなくなってしまうこともありません。
花びらの形は少し手間取りました。
プラバンって布のリボンと比べたらずっと厚みがあるので、普通にやろうとするとうまく花の形にまとめて固定できないのです。
1枚は1mmくらいなものの、輪にすると1つの花びらが2mm、それが8枚から9枚くらい集まるので、何か工夫しないと中央がモガモガして物理的にまとまらないのです。
花びら試行錯誤
そんなわけで色々試した結果、なるべく中央に集まるプラバンが少なくなる一番左のような形+ワイヤーでピック状にする形に落ち着きました。
アクセサリなどに仕立てるとなると、根元のワイヤーをどう処理するかがちょっと課題なのですけどね。
とりあえず試しにくるくるリボンと合わせてフェイクアイスのどてっぱらにブスリと挿してみました。
アイスとリボン
うーん、これなら根元を少し固めるついでに隠すだけでいいし、飴細工っぽく見えなくもないかも?


[PR]
コメント
こんにちは。
着色はステイズオンというスタンプインクでやっています。
くわしくはブログ内の「プラバンにステイズオンを使う場合のまとめ」という名前の記事が3つありますので、そちらをご覧くださいませ(*・ω・)ノ
  • matori(管理人)
  • 2014/02/21 4:54 PM
こんにちは
質問させていただきます。
プラバンの色がとてもきれいでかわいいなと思いました。着色はどうしてるのでしょうか?
教えて下さい(^_^)
よろしくお願いします!
  • ゆみ
  • 2014/02/20 12:05 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック