過去ログ

良かった材料・道具


ステンドグラスバングル<きらめく雪>

minneさんのクリスマス企画用に作ったバングルの紹介です。
ステンドグラスバングル(きらめく雪)1
こういうのって〆切に間に合わせる自信がなくてあまり積極的にエントリーしたことがなかったのですが、「白」というテーマでビビッとデザインがひらめいたので頑張って参加してみました。
案の定、最終日ギリギリでのエントリーでしたけど……
デザインのイメージは「きらめく雪」です。
ちょっとガリガリした粒の粗い雪に日の光が当たってキラキラ光るような。
形こそ前に実験的に作ったものと同じですが、配色が変わったことでガラッと印象が変わって女性らしい感じになっています。
アーチ部分にはごくごく淡い色で着色した4色のUVレジンを流し込んでいます。
レジン部分アップ
ただこの淡い色っていうのが難点で、次に同じ色を作れるかというと、まったく自信がないです。
かなり感覚的に着色した上に、UVランプで色が変わっているので……。
実際、すでに試作の1本目ともかなり色が違ってますし。
レジン部分アップたたき台.jpg
この機に色調整しやすくて変色しにくいというNRクリアカラーに切り替えるべきなのかなぁ、とかなり真剣に考え中です。
また下地は、普段プラバンの透明感を活かすために透明系のインクで着色している所を、今回は思い切って不透明の白にしています。
模様部分アップ
表側にスタンプしてある模様も不透明の白です。
同じ色ですが、プラバンの厚み分模様が浮き上がって見えるようになっています。
このレースっぽい感じは結構気に入ったので、別のパンチを使ってレジンなし版も作ってみました。
白レースバングル
毎日出かけ際にぱっと無造作に着けるにはこのくらいシンプルなのもいいかも。
今回は他にも小さなパーツをいくつか作ったので、イヤリングやピアスに仕立てようと思います。


[PR]
コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック