最近の記事

過去ログ

良かった材料・道具


レジンの黄変2

UVカットニスを噴いての放置実験、1週間くらい前から始めました。

そういえば、以前の記事を書いた後に何か引っかかってたんですが、黄変しにくいのはただの「クリスタルレジン」ではなく、「クリスタルレジンII」の方でした。
大変失礼しました<(_ _)>

「クリスタルレジンII」で検索すると、放置実験の記事も結構見つかって、もう自分で実験しなくてもいいんじゃね?とか思ったり……。
まぁ、せっかくなので実験は続行しますが。(どうせ放置しておくだけだし)

現時点ではこんな感じです。
黄変実験before
大きなバリがくっついたままの球が何もニスを塗っていないもの。
右はUVカットニスを塗った上にグロスニスを塗ったもの。
写真だと光の方向とニスのせいでちょっと色が違っているように見えますが、今の所色の変化はなし。
比較用に日の当たらない所に保管してあるものと比べても変化なしです。

そういえば。
スプレーニスもキレイに噴きつけるのは結構ムズカシイですね。
全体にまんべんなくかけようと思うと、付きすぎてせっかくのスプレーなのに液だれしてしまったり……
だったら、薄くかけては乾かしを繰り返そうと思うと、今度は飛沫っぽさが残ってしまったり……

……仕方がないので、スプレーは適当な所で切り上げて、上からさらにグロスニスを筆で塗って誤魔化しました☆
まぁ、今回の目的はUVカットを施すことなので、スプレーでキレイに仕上げる必要はないんですよ(目をそらしながら)。

ここ何か月かで分かったこと:ニス作業は底無し沼(-_-;)


[PR]
コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック