最近の記事

過去ログ

良かった材料・道具


久々にレジン


久々にレジンを仕込みました。
蓄光ピンクアルファベット
……が、失敗!
蓄光塗料のホットピンクを初めて使ってみたものの、予想以上に光が弱くてですねー。
今まで使ってきたブルーとグリーンを参考に、やや多めのつもりで着色したんですが、真っ暗闇でも「うーん……光ってる?」くらいにしかなりませんでした。
光るものがあると知っているから光ってると分かるけど、知らなければまず気付かないくらい。
これ多分、お化けの類の方が存在感あるだろーなーって感じの光り方です。
人間の目は暗い場所だと青系統の色が明るく良く見えるようになり、赤系統の色は見えにくくなる(明るい所では反対)という話を聞いたことがあるのですが、塗料の問題というより、それが原因かもしれません。
どちらにしても赤系統の蓄光塗料は、容赦なく量を使うべし!です。
光るメッセージ
光るメッセージパーツを他の光らないパーツと一緒にジャラジャラ鎖にぶら下げたアクセサリを作りたいと思っているので、またリベンジしたいと思います。
明るい所では他のパーツに紛れて分からないけど、暗い所ではメッセージが光って浮かび上がっちゃうの☆ミという乙女ちっくなことをやりたいのですよ。(ので、ある程度ちゃんと光ってくれないと困る)
そういえば、今回からクリスタルレジンが1.5キロのになったので、このノズルを買いました。

【新品】塗料・工具 ポリノズル レジンキャスト用 2個セット [OM161]【10P17aug13】【画】

価格:314円
(2013/8/24 23:17時点)

amazon:ポリノズル キャスト用 ( 2個セット )

必須と言われるだけあって便利です。
1.5キロのは一斗缶の親戚みたいな容器なので、ここから直接計量するのはもちろん、他の容器に移し替えるにしてもダラダラこぼれてうっとうしいんですが(片付けも大変)、このノズルを使えば、それらの問題が全部解決です。
ただ盲点だったのは着けっぱなしにするとなると、かなり背が高くなること。
ノズル着用レジン缶
ジャバラを折り曲げたら材料を入れてるコンテナにギリギリ収まったので良かったんですが、一瞬焦りました。


[PR]
コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック