最近の記事

過去ログ

良かった材料・道具


黄変実験ファイナル(多分)


黄変実験のため放置していたレジンですが、ようやく「……黄色…い?(´・ω・`) 」から「黄色い!(`・ω・´) 」と断言できるレベルまで変色したのでご報告します。
では早速。
はい、こんなんなりました。
黄変結果1 黄変結果2
黄変結果3 黄変結果4
左がUVカットニスを塗ったパーツ、右がニス無しノーガードのパーツです。
質感を揃えて色の違いをハッキリさせるために、右パーツにも撮影前にグロスニスを塗っています。
両者を比較すると右パーツが全体的に黄色っぽくなっているのが分かると思います。

ちなみに実験開始の時点でグロスニスを塗っていなかったのは、ニスが黄変する可能性を考えたためです。
着色料の変色という要因が絡んだせいでやり直している実験なので、余計な可能性は潰しておきたかったのです。
そんなわけで素人実験ではありますが、今回こそはレジン自体の黄変と自信を持って言えます。
そしてUVカットニスはレジンの黄変を防ぐ効果アリです!
まぁ、途中で待つのが面倒くさくなって30分ほどUVランプに突っ込んだので、変色するのに掛かる時間は正確に計測できてませんが……。
ええと、4/28スタートで、6月上旬にUVランプを使用。
黄色っぽいような気がするようになったのが6月下旬、黄色いと断言できるようになったのがここ数日。
単純に経過した時間だけなら約2か月半ですね。
それプラス、UVランプで巻いた期間。
以前、放置なら2週間かかるピュアカラーの変色が、UVランプ5分で発生したことをもとに計算すると……UVランプ30分は3か月分。(ま、流石にそこまで単純ではないと思いますが……)
どのみち、この辺は環境に大きく左右されますし、UV対策していないレジン作品を普段使いする場合、半年以内に変色する可能性が高い、くらいに考えておけばいいと思います。
あと、マットニスを塗った発泡ウレタンも結果が出たので、こちらもご報告します。
黄変結果5 黄変結果6
左がUVカットニスを塗って2か月半放置中のもの、右がマットニスを塗って1ヶ月放置したもの。
まん中は比較用のパーツ(日の当たらない冷暗所で保管したもの)です。
見れば分かる通り、左右のパーツが同じくらい変色しています。
一定以上の変色を抑えているUVカットニスは流石なものの、ここまで何も効果がないといっそ清々しい……(-ω-;)
発泡ウレタンは普通にアクリル絵の具で塗装するのがベストみたいです。
という感じで、黄変関連の実験はこれにて終了の予定です。
実験結果があちこちの記事にばらけているので一度まとめるとは思いますがー。
長い間、あまり絵面の美しくない記事にお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m

あ、そういえば。
UVランプでブルーがオリーブグリーンになったパーツですが。
パーツアップ蓄光+ピュアカラー変色
最近パーツボックスを整理した時に見てみたら、さらに変色が進んでました。
緑っぽさが大分抜けて、iMacのグラファイトに近い落ち着いたブルーになってます。
ブルー変色3段階目
日の当たらない場所で保管してたのに……。
一度、変色スイッチが入ってしまうと日が当たってなくても変色が続くってことなんですかね??
どの段階の色も結構キレイなので、変色するパーツとしてわざとUVカットニスを塗らないのもアリかなーと思ったりしています。


[PR]
コメント
>miyさん
もしかするともうお調べになったかもなのですが。。。
スプレー缶からビンに移すには、ストローを使います。
ノズルの穴にストローを当ててセロハンテープで留めると、噴射した時に中身が拡散せずにストローの穴を通ってくれるようになります。
なので、ストローの先をビンに入れて噴射すれば、うまく中身をビンに溜めることができます。
なお、ビンに溜まったニスにはガスが含まれているので、使う前にゆっくりかき混ぜてガスを抜いて下さい。(泡が出なくなったらOKです)
  • matori(管理人)
  • 2015/05/09 11:03 PM
matoriさんはじめまして。レシンのUVカットを調べて此方に来ました。実験凄いですね!
それで一つお聞きしたいのですが、ブログ左の「良かった材料道具」に『使う分だけ空き瓶に移して筆塗りしています。』との記述がありますが、スプレー缶からどうやって移されてますか?
私も筆塗りの方がいいかなと思っているのですが、缶に穴を開ける訳にいかないし、入れ物に吹付たら撒き散らしてしまいそうだし、でもやるなら吹付けるしかないかな…; となってまして、matoriさんはどうされているのだろうとお聞きしたく、コメをさせて頂きました。何卒お願いします(o_ _)o
  • miy
  • 2015/04/13 2:55 PM
実は私もこの間、最初の頃に作ったものをゴッソリ捨てました。
作ったものがゴミになるのは結構キますよね……(-ω-;)
お互いにがんばりましょう〜。
  • matori(管理人)
  • 2013/07/17 7:55 PM
実験おつかれさまでした!
私は結局、あまりに醜くて、全部捨ててしまいました。
UVカットニス、是非購入して再チャレンジしようと思います。
ちゃんとした0.1グラム計の秤も買って来たので、(わたしも1g計でやって、かなり不良品を出したので、粉が出たのもそのせいかなと)夜光レジンについて研究してみます。
興味深い記事をありがとうございます。
今後も応援してます。
  • MEH
  • 2013/07/16 4:26 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック