最近の記事

過去ログ

良かった材料・道具


バイカラーのアルファベット


作業中だったものがいくつか形になりました。
パーツ色々
  • ソーダ玉イチゴ色
  • ソーダ玉グリーン蓄光
  • 宝石ソーダ
  • バイカラーのアルファベット

1色だけならもう少し早くできたんですけどね……。
今回は2色使ってアルファベットパーツを作りたかったので、足並みをそろえるために時間が掛かっちゃいました。
ソーダシリーズは次の記事にまわして、今回はこのアルファベットパーツについて書きたいと思います。
バリを取って少しキレイにしたものを並べてみました。
バイカラーのアルファベット
以前レジンをダバッとこぼしてしまった時にやった実験で、こういうことができるっていうのは分かってたんですが、狙ってやるのはこれが初めてです。
ぶっつけでやった割にはウォーターメロンカラーのトルマリンとかピンクのガーベラみたいな色合いで、なかなかいい感じ。
作り方は簡単で、2色レジン液を作ったら、型の端から数滴ずつ交互に注ぐだけ。
自然と中間地点でにじんだようなグラデーションになります。
たとえば、「A」の文字だったら、
作り方説明1
レジンを注ぐのは↓の画像の●の位置になります。
作り方説明2
ピンクを3滴注いだらグリーンを3滴というように交互に注ぎます。
注いだレジンは隙間がある方へとじわ〜っと流れていくので、様子を見ながら手早く作業してください。
作り方説明3
型のフチからぷっくり盛り上がるくらいになるまで交互に注ぎ続けます。
「E」や「G」のように複雑な形は注ぐ位置と量が少し難しいですが、他の文字と並べてしまえば多少変でもそれっぽく見えるので大丈夫です。(`・ω・´) b
という感じで手順は簡単なんですが、1滴ずつ精密に注ぐ必要があるので、クリスタルレジンに同梱されてるカップだとかなり難しいです。
ダバッとやらないように注ぎ口のあるカップ(こういうの↓)を用意することを激しくおススメします。

ねんど 粘土用具 型取り材・注型材料 クリスタルレジン 関連商品 計量カップ 【メール便可】

価格:189円
(2013/6/16 17:56時点)


これは注ぎ口が尖ってるので1滴ずつ繰り出しやすく、滴を落とす位置の狙いも定めやすいです。
あと内側に凸凹がないので掃除がしやすいというのもポイント高いです。
スーパーアイスレジンにはコレが同梱されてるみたいですね。いいなぁ……ρ(-ε- )


[PR]
関連する記事
コメント
2色のはカンタンな割にちょっと技アリに見えるのでおススメですよー。
色の組み合わせを考えるのも楽しいですし。

クリスタルレジン2の膜は何なんでしょうね……。
メーカーでも分からないとか謎すぎる。
  • matori(管理人)
  • 2013/06/18 1:57 PM
こんばんは♪
美味しそうですねー(*´∀`)♪
イチゴも可愛い!!


私も二色のレジン作ってみたいです…
クリスタルレジン2の膜に負けて
今注文のアイスレジン待ちです(;>_<;)

届いたら試しさせていただきます♪
  • まいこ
  • 2013/06/16 9:56 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック