最近の記事

過去ログ

良かった材料・道具


粘土のドーナツ

JUGEMテーマ:フェイクスイーツ

実験記事が続いて華がない感じなので、この辺でちょっと息抜きをばー。
粘土のドーナツです。
粘土ドーナツ3種
まぁ、フェイクスイーツとしては定番中の定番なので、特別なことは何もやってないのですけどね(^▽^;)
ポンデリング形
ポンデリング形は、アクリル絵の具の白をグロスニスに混ぜてシュガーグレーズ風に。
チュロス
チュロスはガラスビーズのグラニュー糖をまぶして。
オールドファッション
オールドファッションはモデナペーストのチョコソースとモデナのスプレーチョコをかけてー、といった感じです。
あ、そういえば。
個人的な実験としては、焼き色をつけるのに茶色のスタンプパッドを使いました。
いつもアクリル絵の具でやってたんですが、それだとどうもスポンジパフにつけた後の水分の調整が自分には難しくて。
スタンプパッドだと水気がない分、色の付き方にだけ気を付けてればいいので、かなり楽に感じました。
この際、細かい色の調整ができないのは仕方がない┐( ̄ヘ ̄)┌
ちなみに型はこれまた定番の「ふわふわムースのかみねんど」シリーズのです。
この型はストラップなんかにしやすいサイズなのと、両面の型なのが便利だと思います。
クルーラー
特に片面の型だと色々悩ましいクルーラーが簡単にできるのがステキヽ(・∀・)ノ

ねんど 紙粘土 フワフワムースのかみねんど ドーナツのソフトねんど型

価格:525円
(2013/4/27 17:26時点)


amazon:クツワ ソフトネンド型ドーナツ PT827


[PR]
コメント
ご来訪ありがとうございます!
褒めていただき恐縮ですm(_ _)m
こちらこそ遊びに行かせていただきますね☆
ちなみにフェイクスイーツは何気に手順が多いので私もたまにしか手をつけられていなかったり……
大物をバンバン作ってる方は尊敬してしまいます(>_<)
  • matori(管理人)
  • 2013/04/30 9:38 PM
こんにちは☆はじめまして(*'-'*)
ブログ村からきました!!
めっちゃ可愛いフェイクスイーツたちに癒されました〜(*´∇`*)
最近フェイクスイーツをつくっていなかったので、良い刺激をいただきました♪
ちょこちょこ覗きにきます…(つω`*)
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック