最近の記事

過去ログ

良かった材料・道具


蓄光塗料いろいろ実験


せっかく買った蓄光塗料なのでいろいろと実験してみました。

1.他の着色料と混ぜられるか
これはOKでした。
今回はクリスタルレジンに蓄光塗料のアクアブルー少々とピュアカラーのブルー2滴で濃いブルーに着色してみました。
蓄光塗料+ピュアカラーパーツ
(珍しくスマホでの撮影です。なぜかデジカメだと色がくすんでしまうのです。)
アウイナイトみたいな綺麗なネオンブルーになってくれてちょっと嬉しい。
2.UVカットニスを塗っても蓄光できるか
これもOKでした。
紫外線が光るためのメインエネルギーだったらマズイなぁ……とかなり心配したのですが、全然大丈夫でした。
(一応、しばらく暗い所に置いて光を完全に放出させてから確かめてます。)
3.光と透明度を両立させられるか。
これは△。まだまだ調整の余地アリ、ではありますが。
今回に関しては、透明度を上げるために蓄光塗料を最低限にした所、一応光るものの、カメラに写らないくらいの弱い光になってしまいました。
光の強さ比較1 光の強さ比較2
肉眼では結構光って見えるんですけどね……
これでは光ってる光ってる詐欺のようだわ……(^▽^;)
ただ、作ってすぐの時と、しばらくしてからでは少し光の強さが変わるようなので、1週間くらいは放置して様子を見ようと思います。

とはいえ、蓄光塗料を全体に溶かすやり方では限界があるのも確かなんですよねぇ……(-ω-;)
塗料の粉が密集していればいるほど光は強くなるわけで、それをパーツ全体に行き渡らせようとすると、当然のことながら不透明になってしまう。
もし本当に光と透明度を両立させたいなら、塗料の粉をまぶしたパーツを封入するとか、塗料を塗った背景紙を用意してそこにレジンを盛るとかの方が現実的なんだと思います。
パーツアップ
特に2液性の場合、全体に溶かすと粉のような気泡?がみっしり入ってしまいますし。


[PR]
コメント
はじめまして。
こちらこそ、いつもTwitterの作品を楽しみにしてます!
イラストを描ける人はやっぱり流石だなぁ〜と感心してしまいます。
  • matori(管理人)
  • 2013/05/05 4:23 PM
はじめまして。
UVカットニスと蓄光塗料は併用できるんですねー知らなかった!
出来たレジンもすごく綺麗なブルーで素敵です。

レジン実験いつも楽しみにしています。
読みやすく、有益な実験ばかりですごいです。
作品もどれもシンプルかわいくてとっても好きです。
応援してます!
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック