過去ログ

最近のコメント

  • レジンメモ1 片付け方(2液・UV共通)
    ☆茉莉花☆
  • プラバンにステイズオンを使う場合のまとめ1
    matori(管理人)
  • プラバンにステイズオンを使う場合のまとめ1
    岩沢絵理子
  • アクリジョンうすめ液と逆襲の深緑
    matori(管理人)
  • プラバン用の曲げガイドを作ってみた
    matori(管理人)
  • プラバン用の曲げガイドを作ってみた
    プラ子
  • アクリジョンうすめ液と逆襲の深緑
    ゆん
  • エンボスヒーター買い替えました
    matori(管理人)
  • エンボスヒーター買い替えました
    まぁむ
  • プラバン用の曲げガイドを作ってみた
    ひろ

良かった材料・道具


レジンメモ1 片付け方(2液・UV共通)


2液性レジンを使い始めてから半年くらい経って、ようやく扱いに慣れてきました。
去年までは硬化不良を出してはメソメソしてたんですが、発泡ウレタンを猛練習したことでコツを掴めたみたいで、今年に入ってからは硬化不良はほぼなくなりました。
せっかくなので、忘れないうちに自分が踏み抜いてきた地雷の数々――これから始める人がつまづきやすそうなポイント――について、いくつか記事にしたいと思います。
文字中心の地味ぃ〜な記事になると思いますがお付き合い下さいm(_ _)m

第1弾は、いきなり片付け方です。
何で手順としてはラストになるこれが最初なのかというと、自分が初めてレジンを使った時に一番困ったのが、実はこれだったからです。
レジンというものがベタベタの油的なモノであるということにビックリしつつ、おっかなびっくり量って混ぜて型に流し終わって、「はー、やれやれ。」と思った後に残ったベタベタの道具たち。
「これ、どーすればいいの!?」と頭を抱えましたよ。
本や説明書には意外と書いてないんですよね……片付け方って。
分かってる人にとっては当たり前で、わざわざ書くほどのことじゃないと考えたのかもしれないけど。
ネットがない時代だったら危なかったです。
もう少しで水洗いしてしまう所でした……

で、本題ですが。
一番手っ取り早いのは、道具を使い捨てにすることです(`・ω・´)キリッ
計量に使うカップは紙やプラのコップを、混ぜ棒は割り箸を使うという感じです。
片付け方じゃねーよ!!と怒られそうですが、本当にこれが一番お手軽だと思います。
使い捨てって何かエコじゃなくてイヤンな感じがするかもしれません。
私もかなり抵抗がありましたし、今もあります。
ただ、道具をキレイにするために使う薬品や出るゴミを考えると、正直トントン……いや、こっちの方が環境にやさしいんじゃないか……とも最近は思ったりするんですよね……(-_-;)

それはさておき。(今度こそ本題)
レジンがついてる道具の洗浄はふき取りが原則です。
水洗いはダメ。ゼッタイ。です。
キッチンペーパーやウエスを使ってふき取りましょう。
ふき取りに使ったものはそのままゴミにします。
ただ、普通にふき取るだけではベタベタは完全には取れません。
素手で気持ちよく触れるくらいキレイにするためには、ふき取り液が必要です。
手に入るのであればアセトン、身近な所ではアセトン配合のネイルリムーバーが(多少効果は落ちますが)使えます。
あとはこういうのとか。
この間ユザワヤに行ったらデコレジーナの棚が出来ていて、この商品も置いてあったので、わりと手に入りやすいと思います。
片手でフタを開けられて、1滴ずつ出てくるので使いやすいです。
少量(30ml)のもあります。
私もしばらくネイルリムーバーで粘ってたんですが、これに切り替えてからはスッキリ落ちるので、気が楽になりました。
片付けが楽なのって、地味に結構重要だと思います。
ここが大変だと、次にまたやろうって気が起きにくいような気がするので。

最後にあまりにも文字だらけなので、今硬化させてる封入ものの写真でも載せておきますー。
封入もの
具がうまく散っているかは取り出してからのお楽しみ。
最初にやった時はまんまと全部下に沈みました。
封入もの失敗
軽いパーツばかりだから沈まないだろうと思ったらそんなことはなかった……orz


[PR]
コメント
だいぶ前の記事ですが、初心者の私が知りたいことでした
何冊か持っている本には載っていませんでした
危うく水洗いするところでしたよ (*^^*)
  • ☆茉莉花☆
  • 2017/05/29 10:59 AM
いえいえ〜。
私のおバカな失敗がお役に立てたら幸いです(^▽^)
  • matori(管理人)
  • 2013/08/31 1:17 PM
これからレジンを使おうと思っているものです。勉強になりました。本当にありがたい。ブックマークにいれておきました!
  • あすか
  • 2013/08/29 3:37 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック