過去ログ

最近のコメント

良かった材料・道具


アクリジョンうすめ液と逆襲の深緑

タイトルは完全にノリです。

深緑リボン、よーやっと納得がいくものになりました。
深緑リボン1
色の配合は、青2、オレンジ3、黄色1。(すべてクリア色)
アクリジョンのクリアブルーはかなり青が強いので、緑らしい緑にしたい場合は、黄色系の比率を上げた方がいいです。
青と黄色系が1:1だと、かなり青緑よりの色になってしまいます。
あと赤も強力で、混ぜると一気にグレーになってしまうので、色を暗くするにはオレンジで調整する方が良いと思います。
この辺は7月に出るというクリアグリーンの発色次第で、また変わってくると思いますが。
深緑リボン2
光に透かすとこんな感じです。
ガラス器にあるようなグリーンを目指しました。
ペリエの瓶よりも少し暗いくらいの色になっています。
あと塗り重ね回数は、結局15〜20回くらいになりました。
この深緑リボンに関しては、塗り重ねるのが10回越すと厚くなった塗料の層が曲げる時の熱でねちゃついて大変な目に遭うという問題のせいで作業が振り出しに戻っていたのですが、奇しくもそれがうすめ液の導入で解決しまして。

水性カラー アクリジョン用 うすめ液(大)【T303】 【税込】 GSIクレオス [GSI T302 ウスメエキ ダイ]【返品種別B】【RCP】

価格:551円
(2015/6/3 21:40時点)
感想(0件)


これ、もともとはアクリジョンのメンテナンス用に買ったのですけどね。(開封してしばらく使わないでいると、液がもったりして固まってきてしまうので)
水との違いを見るために試し塗りしたら、10回以上塗り重ねてもそれほど分厚い層にならないという嬉しい違いが!
そんなわけで、発色が良くなるまで単純に塗り重ねていけるようになりましたヾ(・∀・)ノ
10回以内で済ます方法も散々試したのですが、どう頑張っても冴えない色にしかならなかったので、本当に助かりましたよ……。
ちなみに塗り心地に関しては、確かに水よりは塗りやすいけれど、それほど劇的な違いはないかなぁ、という感じです。
水ですっかり慣れてしまったせいもあるのでしょうが、クリア色に関してはゴミの巻き込みやムラにかなり神経を使うので、それほど楽になった感はないです。
とりあえず、水で気を付けていたことを怠ると、うすめ液でも失敗します。

なお、うすめ液としてはかなり強力です。
ニオイは微かに石油っぽい香りが遠くにするかなー程度なので意外ですが、プリン状に固まった所からでも液体に戻してくれます。
まぁ、いくら戻せるといっても、プリンまでいくと変質が心配なので、普段から小まめにメンテナンスした方が良いのでしょうけど。
ビンの残りが半分くらいになると急激にもったり化が早まるので、そうなる前――残りが8割くらいになった所から1,2滴ずつうすめ液を足すようにすると良い感じな気がします。


[PR]
コメント
ありがとうございます!(そしてお返事遅くなってすみません。。。)
大きい方は水玉で作ってしまったので、無地で小さいのを作るのは確かにアリですね。
  • matori(管理人)
  • 2016/11/06 9:22 PM
はじめまして!
ミンネで透明おりぼんの可愛さに惹かれてブログ拝見させて頂きました!深緑とても素敵です!これは何になるのかわくわくです!秋冬に合いそうですねv
個人的には、いつか赤い無地リボンのリングなんかも出たら素敵だなーって思います!
  • ゆん
  • 2016/07/09 6:04 AM
すみません。全然ブログ見てませんでした。
更新がお知らせのみというありがちなパターンにハマりつつあります・・・(-ω-;)

ご意見ありがとうございます。
まず接着剤は、他にも取れてしまったという方がいらして、2液性のエポキシに切り替えています。
それまでの接着剤も自分で使って耐久テストはしてあったのですが、夏の湿気と横から掛かる力のコンボに弱かったようです。
空さんはレジンで接着してくださったのですね。
お手数かけてしまって申し訳ないです。

金具の方はデザイン的にちょっと慣れないと着けづらいのは確かなのですけど、これはデザイン重視ということで・・・・・・m(_ _)m
色々試してはみたものの、今使っている物が(手に入りやすさなども含めて)現時点でのベスト、という感じです。
接着の強度という点ではもう少しお皿が大きい方が良いのですけど、結び目の裏側に付けるにはなかなかちょうどいいサイズの金具がなかったりで悩ましい所ではあります。
  • matori(管理人)
  • 2015/07/31 11:59 PM
何度もすいませんm(_ _)m私なんかが言うのもあれかなと思ったのですが、赤ストライプのイヤリングについてちょっとあれー?と思うことがあったので報告しておきます。

まず、イヤリングの金の金具がすこし使いづらく感じました(汗
動かしにくく、つけずらい?感じがしました…
あと、リボンと金具の接着部分が最初に紙から取るときに剥がれてしまって…慌てて自分で持ってるレジンで厚めに固定したのですが、それは注意したほうがいいのかな…と思いました、と言ってもわたしも未だにレジン以外で丈夫な接着方法がわからないのですがね…汗

以上です!これからの販売にすこしでも役にたてば幸いですm(_ _)m失礼しました!
  • 2015/06/18 12:49 AM
赤ストライプイヤリング届きました(*^_^*)めちゃくちゃ可愛くて使うのが勿体無くて未だに使えてないです…笑

深緑いいですねー‼︎(*^_^*)大人っぽい感じですね(*^_^*)
  • 2015/06/04 1:03 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック