最近の記事

過去ログ

最近のコメント

  • レジンメモ1 片付け方(2液・UV共通)
    ☆茉莉花☆
  • プラバンにステイズオンを使う場合のまとめ1
    matori(管理人)
  • プラバンにステイズオンを使う場合のまとめ1
    岩沢絵理子
  • アクリジョンうすめ液と逆襲の深緑
    matori(管理人)
  • プラバン用の曲げガイドを作ってみた
    matori(管理人)
  • プラバン用の曲げガイドを作ってみた
    プラ子
  • アクリジョンうすめ液と逆襲の深緑
    ゆん
  • エンボスヒーター買い替えました
    matori(管理人)
  • エンボスヒーター買い替えました
    まぁむ
  • プラバン用の曲げガイドを作ってみた
    ひろ

良かった材料・道具


買ってよかった道具

また作業のキリが悪いのですが、毎回それで1週飛ばすのも良くないなぁってことで、小ネタで苦し紛れ更新です。
せっかくなのでここ半年くらいで買って使ってよかった道具類について書こうかと。
あると便利だけど、なくても良いくらいのちょっとしたものなので、こういう機会でもないとなかなか書けないですし。
※各画像のリンク先はAmazonです。
■丸底ドラム

UVレジンに着色する時に使ってます。
底が丸くなっているので混ぜやすく、量が少なくても1箇所に溜まってくれるので最後の方まですくえます。
蓋を閉めて紫外線が当たらない所に保管しておけば固まらないので余ってしまっても安心です。
レジンの種類や保管場所にもよると思いますが、3か月位は大丈夫でした。
100均にあるかなーと探したもののなくて、東急ハンズで買いました。
モノとしてはよく見かけるのだけど、買おうと思うとなかなか見つからないタイプの品物。
もし普段使いの化粧品の容器がこのタイプだったら、その空き容器を洗って使うのが良いと思います。
■調色スティック

プラバンの着色をアクリジョンに替える時に買いました。定番のタミヤ製。
アクリジョンで色を作る時は、このスティック何杯分かで配合を記録するようにしています。
UVレジンを混ぜたり、すくったりする時にも使っています。
この手の作業は爪楊枝とかで代用してたんですが、それに比べるとずっと便利です。
金属なので気泡のもとになりにくいですし、拭けばスッキリ綺麗になります。
■アルミ定規

ふと使っていたプラスチック製の長定規のメモリが正確でないのに気付きまして。
この際だからある程度ちゃんとした金属製のものに買い替えよう!ってことで探して、評判が良かったアル助にしました。
たかが定規、されど定規。
何といっても滑り止めとカッターガードが便利です。
プラバンに使う場合はとにかく滑りやすいのでこの2つの機能は助かります。
あとメモリが定規の端からスタートしてるのも地味にいいです。
2本あると便利なので30cmと60cmのを買いました。
■タイマー(音を消せるタイプ)

1日中ありとあらゆる時に使っています。
時間を計るのにも使いますけど、やる気や集中力をコントロールして作業するのに役立ちます。
たとえばやる気がない時はまず15分セット。
タイマーをかけて始めてしまえば結構スルスル作業できてしまいます。我ながら単純な性格(・・。)ゞ
ただこういう使い方の場合、音が邪魔なんですよねー。夜中も使うわけですし。
音を消すだけなら携帯・スマホのタイマー機能でもいいんですけど、途中で消灯してしまうのがちょっと困りもの。
そんなわけで「音を消せる」タイマーをわざわざ探して買いました。
普通のキッチンタイマーと比べてしまうと少しお高いですけど、その分機能も充実してますし、お金で買えない時間を有効活用できると思えば安いもんじゃないかと。
バイブレーション切り替えもできてコンパクトなタニタの(TANITA バイブレーションタイマー 24時間計 クイック ホワイト TD370N-WH )と迷ったのですが、自分にとっては数字キーが独立している方が便利なのでCanonのにしました。


[PR]
コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック