過去ログ

良かった材料・道具


クッキーの現物型取りにトライ

ご無沙汰してます。
ここの所、写真映えの悪い作業ばっかりだったので間が空いてしまいました。
久々にできたブログに載せがいのあるものがコチラ。
スペシャルクッキー
泉屋のクッキー…………
スペシャルクッキー裏側
のマグネットです。
タイトル通り、現物を型取りしました。
なので自宅用です。ええ、自宅用ですとも。絶対的に自宅用です。
大事なことなので(ry

それは置いといて。
リアルお菓子を型取りするのって実は初めてだったりします。
こういうものは作っても私的利用に限られるわけですけど、イマイチ家で使うモノにしてみたいお菓子がなかったんですよね。
形がおもしろいものは、もうみんながやっててネタとして目新しさがないですし。
その点、こういう素朴な形のクッキーならネタが被る心配はなさそう。
それに家族全員ここのクッキー大好きだから、そっくりなマグネットを作ったら確実に受けが取れるしな!ということでやってみました。
まぁ、派手なお菓子じゃないのでネットの海では受けない気はしますが(´・ω・`)
で。
せっかくなので本物と並べてみたのですがー……そこはかとなく漂うコレジャナイ感が悔しい……!
チョコレートクッキー
チョコレートクッキー

クリームフィンガー
クリームフィンガー

サボイフィンガー
サボイフィンガー

この3つはもう少し赤っぽい焼き色にすべきでした。
あと細長い2つは本物と比べると太い(-ω-;)
型に粘土を詰め過ぎて、型が広がってしまったみたいです。
あ、書かなくてもお分かりだと思いますが、左のお皿に載ってる方が本物(ただし原型とは別の個体)です。

スプライズ
スプライズ

ウォルナッツクッキー
ウォルナッツクッキー

この2つはまぁまぁですかね?
本物と見比べながら着色することってなかったので、思いがけず勉強になりました。

なおリング型の比較写真はなしです。
1000円の袋だと2個しか入ってないんですけど、型取りの時に両方使って食べちゃったので。
貴重なリング型を二つとも自分で食べるとかいうあり得ない贅沢のせいで背徳感のゲージが振り切れているのですが、流石に型取りに使ったものを人に食べさせるわけにもいかないですし。

あ、ちなみに型はおゆまるで取りました。粘土はモデナソフトです。
おゆまる型
原型として使ったクッキーはすべて大変おいしく頂きました。
シリコンとかパテとか化学反応系だと食べるのは勇気がいりますが、おゆまるなら大丈夫そうな気がするのは気のせいじゃないと信じたい。
JUGEMテーマ:フェイクスイーツ


[PR]
コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック