最近の記事

過去ログ

良かった材料・道具


リボン再生産中

着色をアクリジョンに替えたプラバンリボンをせっせと再生産中です。
「よし、大量生産するぞー!」と思い立ったのが昨年末なのがアレな感じですが、その分クオリティは上がったので気にしない……気にしないったら気にしないんだ……。
途中経過
とりあえず試作をささっと済ませて、本番パーツが曲げの前まで進んでいるので、今週か来週中には薄紫のをいくつか販売に回せそうです。(何も問題が起きなければ)
試作で組み立てたのはこんな感じです。
試作版
塗膜がしっかりした分、少し曲げにくくなった気がします。
頑丈になったと思えばそう悪いことでもないのですが、これよりも厚いプラバンを使う場合は曲げるのが大変かもしれません。
それとステイズオン版にあったノイズ状の細かい色ムラがなくなって、ツルンとした見た目になりました。
コーティング前でもかなりのツルツル感があるので気分が良いです。
思い切って切り替えて良かったなぁ、としみじみ思ったり。
着色に関しては、予定を変えて水で薄めて3〜4度塗りしました。
カラーサンプルを作っている時には原液でいけそうかな、と思ってそう書いたのですけども。
縮めたプラバンって平らじゃないんですよねぇ……。
原液のまま塗ろうとしたら、凹んだ部分にもたついた液が溜まってしまってダメでした。
塗り一回目
ちなみに液がもたつかないくらいまで薄めると、1度目の塗りではこのくらいしか色が付きません。
塗り三回目
3〜4度目でようやく色がはっきりする感じです。
なお、アクリジョンを使う場合は、着色したら曲げる前に1日しっかり乾かした方が良さそうです。
あまり時間をおかずに熱を加えた所、アクリジョンの塗膜がネトネトした感じになりました。
翌日もう一度試した時には何ともなかったので、どうも完全乾燥する前に熱するのがダメみたいです。
仮にネトネトしても冷めたら元に戻るので、絶対ダメ!ということはないです。
ないですが。
軍手の繊維が巻き込まれたりすると少々バッチい感じになるので、よほどのことがなければ大人しく1日待った方がいいと思います。


[PR]
コメント
長い間コメント放置してしまってスミマセン……。
ようやく仕上がりましたー。
リクエストいただいた分は、通常販売分とは別でお取り置きしますので、よろしくお願いいたします。
  • matori(管理人)
  • 2014/05/31 3:11 AM
作成工程もたのしく拝見させて頂いてます♪

そしてそして、
オレンジのストライプめちゃくちゃかわいいですね!!
新しい発見みたいな感じでとても興奮しました、笑。

お願いできるのであれば、紫のドットとオレンジのストライプを購入させていただく予定になります。
完成が楽しみです( ◜◡◝ )

長々失礼しました…!
  • ながい
  • 2014/05/15 3:29 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック