最近の記事

過去ログ

良かった材料・道具


レジンお休み中

レジンの仕込みをお休みしてます……。
だって前回の仕込みでこんなんなってしまったんですもん(>_<)。
レジンだばー

ちょっと作業に慣れてきたこともあって油断してました。
アルファベットなんかは、一つ一つが小さくて隣との間隔も狭い型なので、私の器用さだと、どのみちある程度ははみ出てしまうんですが……。
今回はダバッと思いっきりこぼしてしまったせいで、分厚いバリができて、処理がなかなか大変なことになってます。

しかも、硬化不良を起こして、ベタベタになってるものまである始末。
(何か、硬化不良の後始末ばっかりうまくなってるような気がする……。)
とりあえず比較的マシな失敗作をいくつかUVカットニス実験に回して、今はひたすら後処理中です。

まぁ、収穫もあって。
こぼしたついでに同じ型に2色のレジンを少しずつ入れたらどうなるのか実験をやってみました。
結果、こんな感じ。
レジングラデーション

粘性があるので完全には混ざり切りません。
赤と青でやったので、紫になる部分があるのかな?と思ってたんですが、赤と青のまま混じりあっている感じです。
レジングラデーションアップ

こういうグラデーション、結構好きかもしれない。
狙って出せれば、おもしろそうな感じです。
緑&ピンク、オレンジ&紫とかでやってみたい。

あと、普段なら使うのを躊躇するような大きめの型も使ってみましたよ。

これは、裏側を蓋でおさえて窪みをつけられるので、ちゃんとブロックのように積み重ねられるのです。
出来上がったのがこれ。
レジンブロック

一応積める形にはなりましたが、出来はイマイチ……。
蓋をするときに大きな気泡が入ってしまう上に、それが蓋のせいでそのまま閉じ込められてしまうので、裏側が大きく欠けてしまうのです。
これは注いでから蓋を押しつけるのではなく、注ぎ穴を開けた蓋をしっかり固定した状態で注げばいいんですかね……?
何にしても要再実験です(`・ω・´)


[PR]
コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック